2004年12月アーカイブ
2004年12月31日
皆、良いお年を!
・今日は大晦日
まさか、大晦日も雪とは、びっくりである。どうしちまったんだ、東京は。
今年も、後わずかなので、軽く今年を振り返る。
最後くらい真面目に書こう。
今年は今までとは違ったたくさんの事を経験でき、色々なことを吸収できたと思う(毎年のことだが)。
と同時に、技術的なことや精神的なことの未熟さも痛感した(これも毎年のことだが)。
来年は今までよりも、自分に足りない所をレベルアップして頑張っていこうと思う(なってなきゃ困るが)。
抽象的な書き方になってしまったが、詳しく書くと大変長くなるので、この書き方で許して下さいm(_ _)m
最後に、つたない日本語で書かれた私のblogを読んでくれた皆、ありがとうございます。
読んでくれた皆、良いお年をお迎え下さい。
来年、絶対良い年にするぞー!
2004年12月30日
自然の流れには逆らえません
・12/29(水)のこと、起きたら雪だった
冷え性の私にとっては、冬の朝の寒さは、布団から出るのが最もつらい(´o`)ゲッソリ
で、一番辛かったのが、前日家の窓全てを掃除したのを、台無しにしてくれたことである。
まあ、自然には逆らえないといえば、そういうことなんだが、こういう時もあるということで気にしない。
・今日は、大学仲間との忘年会→地元の忘年会に顔出しお酒飲みまくりというのは置いといて、自分が学生やっている間に、周りは社会人になっているわけで、そういう人に今日はたくさん会った。
特に感じたのは当たり前のことだが、職種によって色々な物の見方があるなあということ。
自分が全くノーマークのビジネスの話など、思ってもみない意見が出ていた。
自分の選んだ道に後悔しているわけでは無いので、自分は、自分がやるべき事をじっくりと着実にやって行こうと、再認識した日である。
今年も後2日、悔いなく頑張ろう!
2004年12月27日
う〜ん
・気づいたら27日
当初の予定では、研究納めに入ってるはずが、未だキリが悪く、終わらず_| ̄|○ガク
(そもそも、研究納めなんてものが、あるのかが気になるが、そういう突っ込みは無しで)
そして、自分の部屋の掃除は大体終わったが、他にも掃除する所は、たくさんある。
果たして新年を迎えられるだろうか…
だが、時は無常にも過ぎていく。
気持ちよく新年を迎えたい所だが、タイムリミットはあとわずか、やるしか無い!
2004年12月24日
巣鴨に○○○がやってきた
・今日は、クリスマスイブ
親にお使い等を頼まれ、池袋まで行ったが、人多すぎ( ̄○ ̄;)
そして、サンタの衣装を着て、ケーキを売る店の店員達。
さすが、イブ。頼まれごとが、全て終わったら疲れてしまった。
やはり、人ごみは好きではない。
・お使いに行く途中私の地元、巣鴨駅のロータリー周辺に人が集まっていた。
何かと思ったら、芸能人が来てるとのこと。
その人物は…
笑福亭鶴瓶だった(ツルベね)。僅差で写真を取れず、別の車に乗って移動してしまった。
ニッポン放送のラジオの収録で来てたとのこと。
悔しいので、ツルベエが巣鴨まで来るのに使った車の写真を撮る。以下は、それ。
ちと画質が荒い…、失敗した_| ̄|○ガク
2004年12月23日
またまた年末ネタ
・ちょい遅めだが、12/21は冬至だったとのこと
すっかり忘れてた( ̄○ ̄;)
冬の朝は暗いため、自分は、冬の朝が好きではなく、真っ暗な朝を見る度に、冬が早く終わらないかなと思うのである。
しかし、冬至後は、徐々に夜の時間が短くなり、もう少しの期間我慢すれば、明るい朝が見れるので、冬至の訪れは、嬉しいのである。
・M山さんのblogにあったけれど今年一年を表す漢字一文字について公式サイトを見ると、過去の漢字がわかるんだけど、これがまたすごい( ̄○ ̄;)
1995年「震」、1996年「食」、1997年「倒」、1998年「毒」、1999年「末」、2000年「金」
2001年「戦」、2002年「帰」、2003年「虎」、2004年「災」
positive、negative,neutralに分けたらどうなるんだろうか?
negativeばっかりな気がする_| ̄|○ガク
それだけ、この10年が激動だったってことなんだろうが、衝撃だった。
私が一文字漢字になった意味も見て(「食」など)判断した結果、
「金」と「帰」はpositive、「虎」はneutral、残りはnegativeになった。「倒」なんかは、一文字漢字になった意味からして、neutralにしても良かったんだけどね。
この辺は、人によって分かれる所。皆の判断結果も知りたい所だが…
2004年12月20日
マスコミ
・久々に野球ネタっていうより、愚痴?
周知の通り今年のプロ野球は、大変激動の年であった。
球団消滅やストなんて物を、初めて見た(阪急と南海は身売りね)。
今後2度と起きないで欲しいものである。
こんな年だったからかわからないが、blogに書いた以外で、自分は、たくさんの試合を球場で観戦した。
実際に観戦して思ったことは、客が少ない試合が多かったことである。
パリーグの不人気っぷりは、相変わらずだが、優勝争いしているチームや、私が未だにファンの某人気チームなんかが満員の中でプレーをしていないのは、悲しかった・゚・(ノД`)・゚・
締まった試合は少なく、スター選手もメジャーに流出し、チケットは安くなく、また人気球団以外のチケットは当日でも手に入る事が知られていない、などの理由から仕方ないかなあと、客が入っていないのを見る度感じていた(プレーオフや日本シリーズは盛り上がったけれど)。
で、前置きが長くなってしまったが、このような事態の発端は、情報の知らせ方が原因だと私は思う。つまり、ちゃんと客観的に物事を見て、それを正しく人々にしらせてるかということである(まあ、おおげさに書いた方が売れるし、生活も楽になるから仕方ないんだけどね)。
問題をたくさん出してもキリがないので、今大変気になっていることを上げる。
「球界再編問題(この言葉もおかしいのだが)」を、楽天が参入した瞬間に終わったかのように、報道していることは、おかしいと思う!
FA問題、ドラフト問題、スター選手のメジャー流出、戦力の公平化、飛ぶボール、パリーグの赤字問題、etcが、まるで何事もなかったかのように、最近は全く報道されていない…
どうなっているんだ(\/メ)
仮に数年後、どっかの球団の経営が赤字で、やばいですとなったとき、どうなるであろうか?
上記の問題がクローズアップされ、ある球団のせいにして(間違ってはいないが100%ではない)、問題解決は先送り、みたいな展開にならないか、とっても不安である。
とりあえず、IT業界が2つ入り、オーナーもたくさん変わって、今後どうなってくか、そしてちゃんと変わるか、見物である。もし変わっていなかったら、((((;゜Д゜))))ブルブル
以上、長すぎ。
2004年12月19日
今年をたくさん忘れてます
・昨日(12/17)は研究室の忘年会だった
久々のallだった。さすがに、ヘトヘト。でも、記憶もあるし、次の日起きるのが遅かった以外は、普通に生活してたので、体力の衰えはないんだと思う(きっと)。
あやとりの写真を載せたかったが…
・学部時代の友人の日記からのパクリ返しエキサイト翻訳で左に "(・Д・)まじっすか" と入れて、
日→英 にしてみると…
とっても心がなごみます。結構メジャーなネタなのかな?
2004年12月16日
なんというかなあ
・一昨日の日記で、私に良からぬ噂が
めんどいから、事実だけをいうけど、リバってないので。
普通に元気だったので。なんていうか、疑った人は、ハプニングを期待しすぎや!
まあ、大げさに書くと、このような良からぬ噂が流れるようで、良い教訓になったこの頃。
2004年12月15日
とどめは…
・今日は広島市立大学の人達との合同研
自分と関連のある発表は少なかったけれど、色々な話を聞けて勉強になった。
興味のある分野もいくつかもあった。
実は、Nさんにお会いするのは初めてである。
タグについてのお礼とお互いに行っているCSTの関係タグの分類についてのお話をした。
関係の分類は異なるが、ためになる話も聞けたので、有意義だった\(^0^)/
私も頑張らないとなあ…。
・その後以前研究室の皆と行った横浜中華街「大珍楼」へ飲茶食べ放題途中まで食べた物は写真館にて参照(一つの皿に食べ物のせすぎだが)。
かなり、食べ過ぎた。(^_^;)
最後のイカ2つがきつかったが、それも乗り越え無事に帰宅するはずであった。
だが、最後の山の手線の電車の中で、強敵がいた。
A社のビールの広告に、焼きたての分厚いステーキの写真があった。
それを見た瞬間
痛恨の一撃。グハァ_| ̄|○
2004年12月13日
ファンタジスタ
・昨日TOYOTAカップを見に行った。
試合の方は、随所で目の覚めるプレーもあったけれど、点が入らなかったのがちと残念。
オフサイドゴールには、結構泣かされました。
観客が少なくて、かなりショックでした。
やっぱり、ビッグネームがこないとお客さんは、集まらないのかもなあ。
野球にしろ、サッカーにしろ、そういうのが無いと、観客が集まらないのは、寂しいね。
値段を安くしたらどうなるんだろうか?と毎回毎回、思うこの頃。
個人的に、スクリーンに映し出された、"プラティニの(オフサイドになった)スーパーゴール"と"ラウールのゴール"に見とれてた。
その時は、サッカー小僧に戻ってたけれど、すぐに"ミランのファンバステンのゴール"を見て、大喜びしているTさんを見て、現実に戻った…。
なんだかんだ言っても、TOYOTAカップをスタジアムで見るのは7年ぶりだったのもあり、楽しめた。やっぱり、直接見に行くのは、良いね。
N野さんありがとうございますm(_ _)m
2004年12月10日
年末を感じた
・電車の中の出来事電車の中で、複数のカレンダーが入っている某N企業の袋を持った、スーツを着た人を見かけた。
これから「来年もよろしくお願いします。」何て言って、挨拶回りするんだろうなあと、勝手な想像をしていた。
現実に戻り、周りをちらっと見ると、自分の隣に座っている人も、カレンダーの束がある袋を持っている。こっちは、某Tデパートの袋だ。
12月の表示になっているカレンダーを見て、年末を感じ、そして又来年のカレンダーを見て年末を感じた。
「何を見て、年末を感じますか?」というアンケートをとったら、カレンダーはかなりの上位に来るであろうと、くだらない事を延々と考え、電車の中を過ごした。
2004年12月 6日
研究のお話
・今日は、T中研OB研究室との合同研だった
発表については、I先生から大変ためになるアドバイスを頂いた。
固有名とは…盲点だった。早速試して見よう!
このような発表の機会を頂いたわけだから、何か得て終わりたかっただけに、自分的には大変ためになった。
まあ、結果がどうこうで「一喜一憂」するより、自分が出来事をどう捉え、どう生かすの方が大事なことなんだけどね(^_^;)。
何にせよ、これから、これから。