« マスコミ | Home | 巣鴨に○○○がやってきた »

2004年12月23日

またまた年末ネタ

・ちょい遅めだが、12/21は冬至だったとのこと
すっかり忘れてた( ̄○ ̄;)

冬の朝は暗いため、自分は、冬の朝が好きではなく、真っ暗な朝を見る度に、冬が早く終わらないかなと思うのである。
しかし、冬至後は、徐々に夜の時間が短くなり、もう少しの期間我慢すれば、明るい朝が見れるので、冬至の訪れは、嬉しいのである。

・M山さんのblogにあったけれど今年一年を表す漢字一文字について公式サイトを見ると、過去の漢字がわかるんだけど、これがまたすごい( ̄○ ̄;)
1995年「震」、1996年「食」、1997年「倒」、1998年「毒」、1999年「末」、2000年「金」
2001年「戦」、2002年「帰」、2003年「虎」、2004年「災」
positive、negative,neutralに分けたらどうなるんだろうか?
negativeばっかりな気がする_| ̄|○ガク
それだけ、この10年が激動だったってことなんだろうが、衝撃だった。

私が一文字漢字になった意味も見て(「食」など)判断した結果、
「金」と「帰」はpositive、「虎」はneutral、残りはnegativeになった。「倒」なんかは、一文字漢字になった意味からして、neutralにしても良かったんだけどね。
この辺は、人によって分かれる所。皆の判断結果も知りたい所だが…

この記事について

このページは、miyasuが2004年12月23日 02:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マスコミ」です。

次の記事は「巣鴨に○○○がやってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。