07_ニュース、時事関連の最近の記事

2009年8月30日

衆議院議員選挙結果

【8/30 22:44 選挙速報を見て】
ちょっと、納得いかない。
まあ、誰に投票した、うんぬんは、個人の背景や思いがあるので、仕方がないと思う。
自民のこれまでの体たらくを見たら、民主が与党になるのも、まだ許せる。

でも、元首相や元大臣経験者が、民主の30代などの新人に敗れるって、どういうことだ。
公明の幹部も、民主の新人に敗れて、落選となったし。
自民が駄目だから民主にと、安易に流されて投票した人がいないか、大変心配になった。
自民がいいとは思わないけれど、民主が衆議院2/3以上は、異常な結果です。

2007年8月 3日

マスコミの誘導

例によって、更新をサボっていました。
んー、参議院選挙のことを投票前に書こうと思っていたのになあ。

選挙結果については、良く分からないので、評論家に任せます(笑)。
個人的には、投票前から、自民党に対し悪いイメージを、民主党に対し良いイメージを
植えつけるマスコミのキャンペーンが嫌だった。

“自民党は年金や現役大臣の不祥事が多い、
一方民主党は、小沢さんが過半数取れなかったら辞任すると宣言してる。
今回は民主党が本気だ”

まあ、言っていることは正しいし、問題ないのだが、有権者を誘導するのはどうかなとずっと感じていた。
国民の大半は、誘導されず自分の意思で投票したと思うが、実際はどうだろう。

過去に細川連立政権などのように自民党が野党なときもあったし、
一度民主党に与党をやらせてみて、どんなものか見てみるのもありと皆感じているのかな。

まあ皆、自分達の暮らしが良くなれば、どこでもというのが本音かね。
ちなみに私は、毎月の給与明細の引かれる額を見て、怒ってます。
我が暮らし楽にならざり。

2006年9月18日

吉野家プッシュの流れに反しますが

本日限定で、吉野家が牛丼販売を復活した。
私は、米国産牛肉の安全性もはっきりと示されていないのに、
食べる気にはならない人です。
まぁ、食べる食べないは、各自の問題なので、今日の話では対象外。

ちょっと怖いなぁと思うのは、「吉野家牛丼復活」のせいで、
「米国産牛肉の安全性確認はどうした?」って話しが、消えかけていることである。
少し前までは、「BSE全頭検査せい」、「アメリカ側の安全対策はどうやってるのか不明瞭」
なんてのがあったのに、最近はそんな話題を聞きません。
単に、自分がニュースを見てないだけかもしれませんが…。
政府が決定した輸入再開の批判が、うまくそらされた印象を受けた。ちと曲がった見方だけど。

ちなみに、「吉野家の牛丼 安全・安心納得ツアー」
というサイトがあるので、見に行ってみた。

牛肉の飼育環境というコーナーを見ると、
牛一頭にIDタグを付けて管理をするので、何か問題があっても大丈夫と言っている。
全頭に付けるのは、2009年らしいけど(笑)。
IDが付いてない牛が間違いで来たらどうするんだよ…
と軽く突っ込みを入れたくなったよ。

そんなこんなで調べれば、調べるほど、不安になってきました。まあ、私は心配性だからだけど。

ではでは、大惨事にならない事を願います。

PS:そういえば、norotも以前、吉牛について軽く触れていたんだね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち07_ニュース、時事関連カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは06_占い、心理テスト、こネタです。

次のカテゴリは08_研究です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。