« 秋がきたかね | Home | 実はまだ »

2006年9月18日

吉野家プッシュの流れに反しますが

本日限定で、吉野家が牛丼販売を復活した。
私は、米国産牛肉の安全性もはっきりと示されていないのに、
食べる気にはならない人です。
まぁ、食べる食べないは、各自の問題なので、今日の話では対象外。

ちょっと怖いなぁと思うのは、「吉野家牛丼復活」のせいで、
「米国産牛肉の安全性確認はどうした?」って話しが、消えかけていることである。
少し前までは、「BSE全頭検査せい」、「アメリカ側の安全対策はどうやってるのか不明瞭」
なんてのがあったのに、最近はそんな話題を聞きません。
単に、自分がニュースを見てないだけかもしれませんが…。
政府が決定した輸入再開の批判が、うまくそらされた印象を受けた。ちと曲がった見方だけど。

ちなみに、「吉野家の牛丼 安全・安心納得ツアー」
というサイトがあるので、見に行ってみた。

牛肉の飼育環境というコーナーを見ると、
牛一頭にIDタグを付けて管理をするので、何か問題があっても大丈夫と言っている。
全頭に付けるのは、2009年らしいけど(笑)。
IDが付いてない牛が間違いで来たらどうするんだよ…
と軽く突っ込みを入れたくなったよ。

そんなこんなで調べれば、調べるほど、不安になってきました。まあ、私は心配性だからだけど。

ではでは、大惨事にならない事を願います。

PS:そういえば、norotも以前、吉牛について軽く触れていたんだね。

コメント(2)

正直ねー怖いね。
まーどうせ俺は牛丼屋には行かないんだけど。

スーパーだとはっきり原産国書いてあるから
それでアメリカ産を買おうなんて気には・・・ね。

アメリカ牛の話題は、最近なくなったね。
そういえば、norotは社会人になっても潔癖症ですかい?
私は、部屋が汚くなってるよorz。

この記事について

このページは、miyasuが2006年9月18日 19:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「秋がきたかね」です。

次の記事は「実はまだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。