2006年12月アーカイブ
2006年12月31日
ラーメン日記〜ZERO@立川
大晦日なのに、ラーメンの話です。
まぁ食べたのは、今日ではないんだけどね。
立川にある、ZEROというラーメン屋に行ってきた。
何ラーメンか忘れちゃったけど、900円でした。
そうそう、ここのご主人は高田馬場にある「俺の空」で修行したことがあるとのこと。
言われてみれば、スープは似ているかもなぁ。
個人的には、麺があんまりスープとマッチしなかったのとスープがぬるかった(たまたまだと思うが)ので、
ちとがっかり。スープの味と野菜チャーシューは良かったので、腹が減ってたら行っても良いかなと。
というわけで、2006年のblogの更新はおしまい。
今年は、ラーメンblogとしての活躍が目立った一年でした(どんな活躍だよw)。
なんとか大掃除が終わったので、無事に年が越せそうです。
それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい。
2006年12月26日
bad day〜ついてない日の応援歌@ダニエルパウター
最近、ダニエル・パウターにはまっていて、アルバムを買ってしまいました。
洋楽は、めったに買わないのだが、今年はジェイムス・ブラントに続き2枚目。
ジェイムス・ブラントもダニエル・パウターも昨年の暮れから今年にかけて、CDがヒットした歌手だ。
ジェイムスの「You're beautiful」とパウターの「bad day」の2つの曲は、良く比較して紹介される。
洋楽はあまり聞かないけれど、曲調が似ているといえば、似ているのかなぁ。
なんにせよ、最近は朝行く前に、「bad day〜ついてない日の応援歌」を聞いて、
ちょっぴり癒されて会社にいってます。
1日が始まる前に、1日の終わりを歌った歌を聞き、頑張るという矛盾。
なんか、変だ(笑)。
2006年12月22日
2006年サッカー納め
今年は、ここ近年に比べたら体が絞れている。
ほぼ毎週ジムに行き(忙しくなると3週間に1回だけど)、フットサルは2週に1回参加と、
体が近年よりキレテいるのが分かっていた(笑)。
そんな今年の集大成?として、先週の土曜日フットサルの大会に助っ人として出た。
4試合を行ない1勝3敗。1アシストのみ。
助っ人使えねー。大会に優勝したチームと戦ったとき、自分は何もできなかった。
まだまだ精進せんとなぁ。
今年は、鍛えるための体力を蓄えた年だったようです。
大会という勝負にこだわる場に出ると、つくづくサッカーやフットサルの難しさを感じる。
1タッチ、2タッチで綺麗に相手を崩してもシュートが決まらなく、カウンターで1点を入れられたりすることがある。
逆に、ガチガチに守ってカウンターで点を取るサッカーをしようとしても、
先に失点してしまい、戦術を変える必要が出てきたりすることもある。
上記の例は、あくまで戦術の話であり、結果論で語っているので正解がないように感じるかもしれない。
実際、サッカーにはプレー一つにしても、戦術一つにしても、極端な場合を除いて正解はないと思っている。
それが、一番の難しさなのかもしれない。
その他にも難しさを感じることはあるが、blogに書ききれないのでやめとく。
自分はこの競技からいつもたくさんのことを教えて頂いている。
来年も、続けていくぞ!
2006年12月15日
宮本武蔵
先月、いつもよりもblogを書きすぎたせいか(笑)、すっかり更新をさぼっていました。
久しぶりに読んだ本の紹介でもします。
最近、吉川英治の「宮本武蔵」を読み終えたよ。
大学入ってから読み始めたから、なんと7年かけてるよ。
というのも、家にあった本は祖父が買ったもので、ほとんどの漢字が旧字体で、
文意をすんなり理解ができなかったからだ。
で、別の薄い本にも興味が出ちゃうと、そっちの方がすぐ読み終わりそうなので、
「宮本武蔵」が後回しになっちゃったという言い訳です_| ̄|○ガク
内容は、やはり面白かった。
思い出に残ったシーンは、巌流島の決戦だけど、べたなのでその他のシーンをあげると、おばばが改心する所かな。後、武蔵という人間の心情の描写が凄く印象的だった。
猪突猛進だったころ、恋愛に悩んでいたころ、悟りを啓いたかのように落ち着いたころなどなど…
そういえば、「SLAM DUNK」の作者が「バガボンド」という「宮本武蔵」の漫画を書いている。
最初は原作通りだったが、最近はオリジナルの話になっていて、違う話なのでご注意を。
さてさて、今年は後何冊の本が読めることやら。