« しるし〜Mr.Children | Home | 2006年サッカー納め »

2006年12月15日

宮本武蔵

先月、いつもよりもblogを書きすぎたせいか(笑)、すっかり更新をさぼっていました。

久しぶりに読んだ本の紹介でもします。

最近、吉川英治の「宮本武蔵」を読み終えたよ。
大学入ってから読み始めたから、なんと7年かけてるよ。
というのも、家にあった本は祖父が買ったもので、ほとんどの漢字が旧字体で、
文意をすんなり理解ができなかったからだ。
で、別の薄い本にも興味が出ちゃうと、そっちの方がすぐ読み終わりそうなので、
「宮本武蔵」が後回しになっちゃったという言い訳です_| ̄|○ガク

内容は、やはり面白かった。
思い出に残ったシーンは、巌流島の決戦だけど、べたなのでその他のシーンをあげると、おばばが改心する所かな。後、武蔵という人間の心情の描写が凄く印象的だった。
猪突猛進だったころ、恋愛に悩んでいたころ、悟りを啓いたかのように落ち着いたころなどなど…

そういえば、「SLAM DUNK」の作者が「バガボンド」という「宮本武蔵」の漫画を書いている。
最初は原作通りだったが、最近はオリジナルの話になっていて、違う話なのでご注意を。
さてさて、今年は後何冊の本が読めることやら。

この記事について

このページは、miyasuが2006年12月15日 00:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「しるし〜Mr.Children」です。

次の記事は「2006年サッカー納め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。