« 別府、由布院、阿蘇、高千穂旅行5/5(2日目) | Home | Mr.Children Tour 2011"SENSE"@さいたまアリーナ(5/7) »

2011年5月17日

別府、由布院、阿蘇、高千穂旅行5/6(3日目)

別府、由布院、阿蘇、高千穂旅行5/5(2日目)のリンク

とうとう、別府、由布院、阿蘇、高千穂旅行の最終日です。
最終日は、高千穂を去り、帰りの飛行機のために再び阿蘇に戻りました。

繰り返しますが、高千穂はのんびりした雰囲気で、いるだけで心が安らぎ、
力が湧いてくる、本当に良い町でした。
バイバイ高千穂。また来るよ。
RIMG1261.JPG

阿蘇に戻って、最初は阿蘇神社でお参りをする。
RIMG1262.JPG

阿蘇神社の中には、えんむすびの松といって、
「男性は左より2回まわる」
「女性は右より2回まわる」
と、縁結びのお参りとなる、松の木がありました。
RIMG1263.JPG

神社の中は広く、その他にも鳥居などのいくつかの見るべきスポットがあり、
阿蘇の観光場所として、良いと思います。

その後、阿蘇の山々を一望できる、「大観峰」へ。
あいにくの曇り空で風が強かったですが、自然に囲まれた景色は良かったです。
RIMG1268.JPGRIMG1273.JPG

そして、3日目の目玉である菊池渓谷へ。
高千穂峡を見た後ではあまり感動しないのではないかと不安でしたが、
そんなことはなく、空気が気持ち良く最高でした。
マイナスイオン全快です!
RIMG1279.JPGRIMG1283.JPG

菊池渓谷を見た後、お腹が空いてきたので、お昼ご飯。
菊池市の中では、有名なラーメン屋に行きました。
というわけで、久しぶりのラーメン日記@熊本県。

「幸帝ラーメン」というお店のラーメン(600円)を食べました。
熊本なのに、熊本ラーメンでなく、とんこつラーメンです(笑)。
麺は細麺で豚骨スープとマッチしており美味しかった。
そして、チャーシューが薄く柔らかくて、食べ易かったです。
RIMG1289.JPG

飯後は、阿蘇熊本空港に向かい、無事15:20発の飛行機に乗り帰宅。
RIMG1290.JPG

今回の旅行は、ゴールデンウィーク中なこともあり、
航空券が高く、また多くの場所を回ったので、結構な金額を使いました。
が、九州に初めて行ったこともあり、
そしてたくさんの大自然にふれて楽しかったことから、
出費以上の価値はあったと胸を張っていえます。

九州最高です。
今度はもっと休みを取って(休みを取れるのか...)、
今回行かなかった福岡、長崎、佐賀、鹿児島に行きたいね。
もちろん、再度高千穂も行ね。

長々とこの旅行記を読んで下さった皆様ありがとうございます。
読んでくれた皆が楽しくなり、そして九州行きたいとなれば、この上ないことですね。
ではでは。
PS:九州新幹線のCMいいね。

コメント(2)

とっても充実した旅だったんだねぇ。私も高千穂行ってみたいんだ。自然からエネルギーもらったみたいでよかったね♪

コメントあり?
高千穂はお薦めだよ(何度も書いてるけど)。
ではでは。

この記事について

このページは、miyasuが2011年5月17日 00:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「別府、由布院、阿蘇、高千穂旅行5/5(2日目)」です。

次の記事は「Mr.Children Tour 2011"SENSE"@さいたまアリーナ(5/7)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。