« 別府、由布院、阿蘇、高千穂旅行5/6(3日目) | Home | 初小川@浅草 »

2011年5月26日

Mr.Children Tour 2011"SENSE"@さいたまアリーナ(5/7)

5/7(土)にミスチルライブ"SENSE"@さいたまアリーナに行ってきました。

今回のチケットは、ファンクラブ先行予約で当選したチケットで、
アルバムSENSEのジャケットと同様にクジラの写真がプリントされています。
2011-04-20 23.56.24.jpg

なお、このチケットの当選発表日は2010年12月24日で、
当選した人からすると、ちょっとしたクリスマスプレゼントになり、
運営側の粋な計らいを感じました。

座席は、レベル200の10列の2階席の目の前(アリーナ席の後ろ)で、
ステージの様子がはっきりと見えました。
アリーナ席の後ろになるよりは、確実に良い席!
ファンクラブ席だから良席だったのでしょうか?


ミスチル単独でのライブ参加は「HOME」スタジアムツアー以来と、4年振り!

久しぶりで、また半年遅れのクリスマスプレゼントなこともあり、
前日はあまりにも楽しみで、寝れませんでした(^0^;)。
遠足前の子供の気分。


前置きが長くなりましたが、レポート開始です。
"SENSE"の全てのtourは終わりましたので、思う存分ネタバレします。
まずは、セットリストから。
-------
01. NOT FOUND
02. HOWL
03. 名もなき詩
04. I'm talking about Lovin'
05. エソラ
06. HANABI
07. くるみ
08. 花 -Mémento-Mori-
09. 【es】 -Theme of es-
10. シーラカンス(「Dive」-「シーラカンス」-「深海」(ワンフレーズ)
11. I
12. ロザリータ
13. 365日
14. ロックンロールは生きている
15. フェイク
16. ポケットカスタネット
17. HERO
18. 擬態
19. Prelude

*アンコール
EN1. 横断歩道を渡る人たち
EN2. fanfare
EN3. Forever
EN4. かぞえうた
-------

アルバムSENSEの曲が多いのは言うまでもありませんが、
青春時代の懐かしのシングル曲が多くて、驚きと共に、凄く嬉しかったです。
何曲かピックアップして、感想を書きまーす。

1曲目:「NOT FOUND」
半音下げて歌っていたけれど、アップテンポな曲なので会場がいきなりヒートアップ。
自分も開始早々ハイテンションになりました。
「自分だって、思ってた人格が、また、違う、顔を見せるよぉぉ。
 ねえ、それって君のせいかなあ♪」
ここ、最高です。


3曲目:「名もなき詩」
「Innocent world」と並ぶ、ミスチルの代表曲ですね。
今でもカラオケで歌ったりします。

桜井さんが、サビの部分を皆に歌わせたときに、少々会場が明るくなったので、
周りを見渡した所、誰もが、手を振り、歌いながら、楽しんでいました。
この会場全体の一体感に鳥肌が立ち、改めて音楽の凄さに感動しました。


4曲目:「I'm talking about Lovin'」
会場皆で、「おっ、おっ、おっ(Oh)、I'm talking about Lovin'」で手を振ってました。
「Friendじゃ辛いけれど、The Endになるくらいなら、慌てなくていいや」のフレーズを、
桜井さんは軽く歌ってますが、複雑ですね。

5曲目:「エソラ」
アルバム「SUPER MARKET FANTASY」の曲ですが、
ライブで盛り上がるので、最近のミスチルライブにかかせない曲になってますね。
伴奏で一気に楽しく、踊りたくなります。気分は、最高潮です!!!


一旦、MCが入って、
「さいたまの観客はテンション高いと。でも次の曲(HANABI)はそうでもないよと(笑)。」


8、9、10曲目:「es」、「花」、「シーラカンス」
懐かし過ぎます。
会場の皆も、そんな雰囲気で聞いていたような気がします。

部活やって、疲れた帰りに良く聞いて、癒されていたことを思い出しました。
シーラカンスは、最初に「Dive」を流して、
曲の終わりに「深海」が1コーラス入っていました。

14曲目:「ロックンロールは生きている」
ミスチルが、近年作曲するようになった、デジタルロック調の曲です。
当初はこういう曲調に違和感があったのですが、私自身慣れてきました。
デジタルロックもライブでは盛り上がりますね。


17曲目:「HERO」
名バラードですね。会場皆、聞き入っていました。
凄く落ち込んでいたときに、「HERO」を聞いて前を向いていた自分の経験がフラッシュバックしました。


18曲目:「擬態」
ベタベタですが「SENSE」の中で自分が一番好きな曲です。
「必然も、偶然も、全て自分のものにできたなら、今を超えていけるのにー」
最高!


EN2曲目:「fanfare」
半音下げていましたが、そんなことは関係なく皆手を振る。
まるで、今ライブが始まったかのような盛り上がりでした。
映画「ONE PIECE」の主題歌ですが、曲調、歌詞がマッチしてますよね。


EN4曲目:「かぞえうた」
ご存知、東北関東大震災復興ソングです。
震災後、曲を作って義援金に充てるという意見が鈴木君から提案されたが、
「ひとを感動させる為に曲を作るのが不純な気がして」と、
当初はあまり乗り気でなかったとのこと。

その後、
「かぞえうたっていうフレーズが浮かんできて、悲しみの数より、
希望の数を数えていけたらいいなぁ...と思いながらできた曲です」と
桜井さんから紹介ありました。

曲自体は、まったりとした曲調なんですが、前を向ける曲ですね。


という感じで、ミスチルライブを楽しみ、すごく良い気分で1日を終えました。
次回のミスチルライブも行きたいね
と思ったら、スタジアムツアー 2011を実施することが発表されました。
チケット当てて行くべ。

最後に、毎度毎度ライブ行くたびに思うのですが、
生音を聞くと気持ちが盛り上がり、力が湧いてきますね。
くさい台詞で申し訳ないのですが、音楽の力強さや偉大さを感じます。
ではでは、今日はそんな所で。

コメント(1)

よかったねー。やっぱりライブは最高だよねぇ。

この記事について

このページは、miyasuが2011年5月26日 22:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「別府、由布院、阿蘇、高千穂旅行5/6(3日目)」です。

次の記事は「初小川@浅草」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。