« 合宿の話とか | Home | 名将 »

2005年5月27日

俺だよ俺

・何人かには話したけれど今日の午前中、電話帳のメモリに入っていない所から、携帯に電話がかかってきた。
内容は、あなたが3月20日に利用したサイトの料金が滞ってるから、10万払えと。

(こっ、これは、振り込め詐欺じゃねーか。)と内心思う。
で、俺はいきなり電話越しで半切れ始める。「身に覚えないのに、何で払うんだ!!!」と。
向こうは、向こうで払わせたいから、懸命に色々な嘘をつく。
まだログインしている状態だとか、ログがあるとか言ってくる。(なっ、わけあるかよ。)
自分の方は詐欺だとわかってるから、向こうの話には乗らず、噛み合わない会話が続く。

5分くらいしたら、向こうが折れたのかしらないが、「ちょっと待ってくださいね」と言い、
キャッチになったのか切れた。もう2度とかけてこなくていいよ。

ちなみに、向こうの名乗りは、「日本ネットシステムのサイトウ」だっだ。
電話番号は、成りすましてるかもしれないけれど、080-1260-4959 だ。
「日本ネットシステム」で検索かけると、まあ請求の電話があったなどのサイトを見つけた。
ただし、日本ネットシステム事態は普通の会社。要は、他の会社を勝手に語ってんのよ。

とんでもねー詐欺だな。ここから、電話をもらった人がうろたえないように、blogに残しておく。

コメント(2)

同じく日本ネットシステムで検索していて,見つけました。実は私のところにもメールで,「料金未納,最終通告」というメールが送られて来ました。身に覚えがないのですぐに架空請求だと思って,日本ネットシステムを調べてみたのです。きっとあなたと同じなんでしょうね。私の場合はメールでしたが。電話は09024063426です。かかってきたら出ないことですね。

書き込みありがとうございます。
何か一度電話に出ちゃうと、しばらく連続してかかってきちゃうみたいですね。

この記事について

このページは、miyasuが2005年5月27日 23:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「合宿の話とか」です。

次の記事は「名将」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。