« 熊野三山、白浜旅行 | Home | 6月の活動メモ »

2010年5月25日

2010FIFA南アフリカワールドカップの話(その1)

久しぶりに、サッカーのお話。
実は、今年に入ってから、日本代表の試合をあまり見れていないので
(バーレーン、セルビア、韓国)、書くのは不適切だと思っていたのですが、
弱い代表だけでなく、メディアにも我慢ができなくなったので、色々書きます。
最初は、言いたい放題(ネガティブ情報)の記述なので、
時間のない方は、後半の「2.南アフリカワールドカップに向けて」から読むことをお薦めします。

1.言いたい放題
・さりげなく、岡田監督がバッシングされているけれど、協会の責任の方が大きくね
 ー強国とマッチメイクできず(ライバル?の韓国は、この1年で、セネガル、セルビア、
  コートジボアールなどのワールドカップに出場したことある国と、ほぼアウェーで対戦)
  http://www.kfa.or.kr/japan_kfa/koreateam/km_match_list.asp?k_team_type=1
 ーjrユース、ユース、オリンピックの若い世代に対し、代表を目標にして、計画的に強化できず
 ー4年や多くの年数をかけて、どうやって代表を強くするか計画立てず、監督に責任を
  押し付けている。4年前もジーコのせいにして、協会は誰も責任とらなかったよね。

・協会の責任もあるけれど、岡田監督もおかしいよね。
 ーベスト4目標は、負けること前提にしているので、マスコミの前で言うには、中途半端
  (前もblogに書いたが、岡田監督は12年前のワールドカップで、1勝1敗1分けで、
   グループリーグ突破すると言い、バッシングされた)
 ーJリーグで結果を出している前田、田中達、小笠原、石川、香川らを、チャレンジマッチのとき
  から全く代表で呼ばなかったのは、意味わからねー。
 ー「本田には攻撃を期待している。」は、攻撃の責任を押し付けているように見える
  (12年前、勝手にエースにされた城とデジャブ)。
 ーここ最近の岡田監督の発言の揺れ具合が、鳩山由紀夫さんとかぶる(笑)。

2.南アフリカワールドカップに向けて
 ー否定はやめ、代替案を
   言いたい放題で好き勝手書いたけれど、もうメンバーも決まったので、ちゃんと応援します。
   後は、日本のサッカーの良さを世界にアピールするために、そして勝つためには、
   何が必要か考え、皆で良い方向に導いていくべきではなかろうか。
   最近のメディアはバッシングばかりで、じゃあどうするの?という代替案がなく、
   報道の役割を果たせてなく、前に進んだ議論ができず、中途半端なんだよね。
   今回の大会がラストチャンスの選手もいるかもしれないわけで、選ばれた選手達の良さを
   活かすには、どう戦うかを議論していくべきではなかろうか。
   メディアやファンも発展せんと、日本サッカーが発展しないでしょうという考えです。  
 ー現状の戦い方
   というわけで、現メンバーでどう戦うかのお話。
   まず、矛盾した発言になるけれど、自分は、今の代表に、大きな期待はしてない(笑)。
   日本らしい俊敏性、運動量、ダイレクトで繋ぐサッカーを見せて、点を取り、勝ち点を取り、
   あわよくばベスト16なら満足です。まあ、やるからには、優勝を目指して欲しいけど。
   
   で、2002年の成功体験から考えると、FWはキープができる選手、中盤を厚くし、
   つぶし役が必要で、DFはリベロがいると安定すると考えている。
   本当は、予備登録の前田を入れたかったけど、以下の感じでどうでしょう。
   DFはリベロを入れてみると、実は経験者が少ない...。
   サイドは、走れて、フィジカル重視で選手を選抜しました。
   内田の良さが分かっていない私は、駒野を推してみます。
   中盤は、ボール奪取力の高い、稲本と長谷部で組む。
   FWは、一番ためができる森本が中心になりました。
   (案2)は、試合で全く試していないので非現実ですが、いざやってみると面白そう。
   下記、布陣に関してコメント、代替案などあれば、欲しいです。ではでは。

   (案1)4ー5ー1                     (案2)3ー6ー1
                森本                        森本
             本田                      本田
           中村俊輔 遠藤                   中村俊輔
             稲本  長谷部             長友        駒野(内田)
         長友   中沢   駒野(内田)           稲本 長谷部
               トゥーリオ               トゥーリオ   中沢
                                          阿部
               楢崎                        楢崎

コメント(3)

 野球だけでなくサッカーも詳しいね。さすが。

僕もマスコミの「ほら負けた」的な用意周到批判が嫌で
最近はサッカーをほとんどスルーしています。

しかし、出るからには納得のいく試合をしてきてほしいね。
ラモスのブログを選手みんなが見るべき。
ラモスはただのキレるおっさんじゃないんだな。

現状ではワントップで中盤を厚くするその布陣が良さそうですね。
後半必ずバテる中村(サッカー選手としてどうかと思うが)の代わりに
誰かイキのいいのが入ると終盤にもチャンスができそうだし、
ありがちな最後バタバタが防げるような気がしますが、
後半に投入するMFは誰かいますかね?

コタロウさん、コメントサンクス。
後半に投入するMFだと、松井大輔がいるけれど、途中出場で活きるかは未知数。途中出場だと、スピードのある大久保がいる。
自分は、大久保はあまり好きではないけれど(笑)。

管理人さんお奨めのガッツンでまぜそば食べてお腹一杯のu1です。
駒野とはさすがです。駒野は管理人さんと同じいじられキャラですので、いじる側次第で化けます。
広島ひいきの私としてはやはり佐藤と槇野を使って欲しかったです。佐藤は駒野のクロスを一番上手く裁けるし、槇野なら年下関係なく駒野を上手くいじれます。
Jリーグでコンスタントに結果を出している佐藤、そして前田が使えないのは残念です。結果を出してる人間を使わないと、Jリーグ全体のモチベーションにも影響します。課長の好みで一部の人間だけ昇進していったら昇進の目の無い私はふて腐れるでしょう。
まあ私も管理人さんもまだ4年後は現役ですのでお互い頑張りましょう。

この記事について

このページは、miyasuが2010年5月25日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「熊野三山、白浜旅行」です。

次の記事は「6月の活動メモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。