« 日本代表大丈夫? | Home | なめられてるのかなめてるのか… »

2005年10月10日

旧体育の日なのに雨…

今日は、10月10日で旧体育の日(今年はハッピーマンデーで休日)なのに雨。
10月10日って晴れやすいんじゃなかったのか?
気になったので、「体育の日 晴れ」で検索をかけてみた。

すると、「10月10日は晴れの特異日ではない」という文書を多数見つけた。
気象予報士の森田さんも、特異日話は伝説と言っていた。まじか…

そもそも、10月10日を体育の日に定めたのは、東京オリンピックの開会式だったからである。
ここまでは間違いないのだが、何故10月10日だったかは、良く分からないみたい。
自分は、10月10日が晴れやすいからと聞いたことがあるけど、その説は怪しいようだ。

検索結果に体育の日HPというHPがあった。
そこには、10月10日の理由が晴れの特異日だったからと書いてあった。
オフィシャルページは、特異日だと言っています。
wikipediaや多くのblogでは、違うと書いてある。いったい、どっちが本当なんだろう orz。

コメント(2)

とうとう、発見★
苦労したわぁぁぁ。っていっても2日くらいだけどさ。
体育の日が東京オリンピックだったなんて
知らなかったょ。。
トリビアトリビア★☆★へぇぇぇぇ。6へぇ。

という訳で、これからもたまにお邪魔します。
ちなみにさざえさん占いははなざわさんでした。
微妙。。。。。
でも、けっこうあってるところもある感じ。。
でわ★

見つかってしまったか(笑)。
はなざわさんとは、うける。
微妙やねえ。
では。

この記事について

このページは、miyasuが2005年10月10日 13:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本代表大丈夫?」です。

次の記事は「なめられてるのかなめてるのか…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。