« 気づいたら発売 | Home | 有名だけど顔が出てこない »

2005年9月23日

愛・地球博

閉幕ギリギリだけど、22日(木)に万博に行ってきた。
平日ですが、まあ最後の夏休みということで。

車で万博専用の三好パーキングまで行き、そこからシャトルバスで会場まで行く。
会場に到着したのは、約8時50分。
このように混んでる。
R0011574.jpg
会場に入場できたのは、9時半。マンモス館とリニモ館は事前予約できたので、
その他の企業の当日予約が出きるか、調査しに行く。
TOYOTA,HITACHI,MITSUI&TOSHIBAと全滅。後は、6,7時間並んで見なさいという感じ。
上記のパビリオンは、それだけを見に行くのに1日費やすようだ。

アジア系の外国館を見た後、マンモスの予約時間になったので、見に行く。
R0011578.jpg
マンモス以外にも、日本の原始時代から未来までの展示もあり、良かった。
ただし、マンモスは写真撮影厳禁なのに、フラッシュで写真撮ってる一般人もいた。
何を考えているんだか…

昼飯は、インド館にあった。カレー。あんまりおいしくなかったのに、高かった_| ̄|○ガク
まあ、万博内の食べ物が高いのは予想してたことだが、がっかり。
しかも、インドカレーに並んでる人が多いんだよなあ。
日本人って本当に金遣い荒いと、インド人が感じたことであろう。

続いて予約した、JR東海の超伝導リニモ館に行く。
R0011580.jpg
寝ました(-_-)zzzz。そして、今回一緒に行った大学時代の友人も寝てました…
特に、リニモの体感があるわけでなく、
リニモがどうやって出来たかの映像を流すわけでもなく、
延々とリニモが動いている映像が流れてました。同じ映像を使いまわしてるし…

文句ばかりになったけれど(笑)、続いて行った三菱未来館は良かった。
R0011581.jpg
少ない待ち時間(それでも80分)で見れたし、色々と考えさせてくれました。

その他も欧州の外国館に行き、土産を買って会場を出たのが18時。
万博は、雰囲気だけでも、十分行く意味はあったし、面白いものも見れた。
もうすぐ、閉幕だけれど、まだの人は、ハードスケジュールでも、行くと良いと思います。
R0011579.jpg

夕食は、岡崎周辺にあった店で、味噌煮込み定食を食べた。
P1000037.jpg

翌日は、帰るのみ。静岡は横に長いことを再認識した。
さて、学生中の旅行イベントは、もう無いだろうなあ…
後は、学問に集中するか。

この記事について

このページは、miyasuが2005年9月23日 23:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「気づいたら発売」です。

次の記事は「有名だけど顔が出てこない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。