« 台北1日目 | Home | 台北3日目 »

2005年9月 2日

台北2日目

故宮博物院に行く。世界4大博物館の一つと後に知る(笑)。
ちなみに展示品の説明は、北京語&英語、時々日本語。
まあ、漢字と英語で理解出来るのは不思議なもの。
書誌、青銅器、印鑑、彫刻などなど面白かった。白菜とカクニの彫刻にはびびった。
後、日本との繋がりが所々説明されてたのが最高。
観光で楽しみなのが、過去との繋がりがわかることなのでね。

博物館の後、タクシーで駅まで戻る。
台湾のタクシーは、黄色いタクシーは安全と聞いていたので安心して乗る。
目的地を、字付きの北京語で告げる。ちなみに、初乗り70元(1元3.5?3.6円)安い。
運ちゃんは、頑張って片言の日本語を使って会話をしかけてくる。
温泉好きらしい。

台北の電車は、大体20元?って所か。何にせよ、物価が安いねえ(日本が高いのか)。
昼飯は水餃子。その後、龍山寺→御茶屋に行き。姉貴と合流。
買い物をし、世界一高いビルの101展望台へ行く。
景色が良いんだが、ガラス越しから写真がうまく撮れない…

夕飯は、夜市(夜の市場)を歩きながら、屋台を見つけては食べる。
夜市後、帰宅し寝る。

R0011382.jpgR0011403.jpgR0011415.jpgR0011447.jpg

この記事について

このページは、miyasuが2005年9月 2日 21:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「台北1日目」です。

次の記事は「台北3日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。