« COME BACK | Home | 台北2日目 »

2005年9月 1日

台北1日目

9月に入ったけれど夏休み。

今年は、姉貴が現在働いている台北へ行く。
ゼミ直前な事もあり、1日の夜発で4日の朝帰りの強行日程。
のはずが、台風の影響で1日の便は全滅(&前日の便も)と前日に連絡が来た。
で結局、前日の振り替え便で行くことに。そのため夕方発となり、ちと早まった。
そんなこともあり、15時30分成田発。

18時頃、台北に到着。
空港内で道に迷い、道を聞く。初北京語披露。
全く通じそうもないので、本に書いてある北京語を見せながらしゃべる。
入国手続きを待っている間、黒人のおばちゃんが暇なのか私に話しかけてくる。
最初は日本語だったのが、段々と英語に。簡単な英語なら通じるようで、
英語が出来る錯覚に陥る。(まあ、ゆっくり話してくれるからだが)
税関後、姉貴と合流。バスに乗るため、運ちゃんと何やら話してる姉貴の言葉が、
全くわからん。

夕食は、小龍包。
事前に予習したことだが、台湾料理の大体は、中華料理だそうだ。

帰宅。そして寝る。明日は姉貴無しの観光。字を見せながら北京語をしゃべろう。
R0011377.jpg

この記事について

このページは、miyasuが2005年9月 1日 20:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「COME BACK」です。

次の記事は「台北2日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。