02_スポーツの最近の記事

2011年1月 1日

2011年明けましておめでとう+2010年残り(第15回加須こいのぼりマラソン)

皆さん、2011年明けましておめでとうございます。
今年は、幸福をテーマに活動していきます。
皆様にとっても、幸福な一年になりますように。

さてさて、このblogについてです。
2010年からTwitterを行うようになってから、blogを書かなくなってしまいました。
このblogを閉鎖するつもりはありませんので、次のように改善しようと思います。
Twitterはつぶやき、
blogはお店、イベントの紹介、日記
と使い分け、可能な限り情報を発信していきますよ。

最後に、2010年に書きそびれた出来事の1つを記載します。

2010年12月5日に、埼玉の加須市で開催された
加須こいのぼりマラソン10kmに参加しました。

捻挫明けで、コンディションは良くなく、当日の朝まで出場を迷う程でしたが、
悪い中でどれくらいできるかを目標に出場を決意しました。

タイムラインとして、以下
7:30頃 会場付近の駐車場に到着(混雑なく駐車できた)
8:30頃 テーピングを巻き、不安一杯の中準備運動
9:10   マラソン開始
9:57頃 何とか完走。
      ネットタイムで47分21秒と、悪いながら目標(47分30秒)を達成!
      終わった後の爽快感は、最高です。
      終了後、参加賞のうどんを食べました。

今年は、45、6分代を目標に、その後ハーフに挑戦しようと思います。


ではでは、こんなんで今年もよろしくお願い致します。

2010年6月28日

6月の活動メモ

皆さま、お久しぶりです。
6月は日々、濃い毎日を過ごしており、全く更新ができませんでした。
活動を、メモ風に残しておきます。

・サッカー月間
 ーちらほらとワールドカップを観戦する。
   ベスト16チーム予想は、16チーム中11チーム正解。詳細は後日。
  日本代表、まずはベスト16以上おめでとう。
  結果を出したことで、改善点が消えてしまうことが怖い。この辺は後日書きます。
 ーover35のハーフコートサッカーの大会に参加
   久々に大会で優勝。私は、1得点。

・野球観戦
 ー楽天対横浜@横浜スタジアム
   ルイーズの場外HR。夕飯は、横浜中華街。
 ーオリックス対西武@西武ドーム
   西武が、太平洋時代のユニフォームを着ていた。

・その他
 ー軽井沢で友人の結婚式
   教会から出てくる新郎新婦に、まくのは、花(フラワーシャワー)でなく、米(ライスシャワー)であった。
  ヨーロッパの風習で「お米が豊かに実るごとく、子孫に恵まれますように」という、
   「子孫繁栄を願う」意味が込められているそうだ。
 ー生まれて初めて競馬場に行く
   安田記念を当てた。トータルは、+40円くらい。博打の才能はないので、最初で最後。
 ー家族行事など。

以上

2010年5月25日

2010FIFA南アフリカワールドカップの話(その1)

久しぶりに、サッカーのお話。
実は、今年に入ってから、日本代表の試合をあまり見れていないので
(バーレーン、セルビア、韓国)、書くのは不適切だと思っていたのですが、
弱い代表だけでなく、メディアにも我慢ができなくなったので、色々書きます。
最初は、言いたい放題(ネガティブ情報)の記述なので、
時間のない方は、後半の「2.南アフリカワールドカップに向けて」から読むことをお薦めします。

1.言いたい放題
・さりげなく、岡田監督がバッシングされているけれど、協会の責任の方が大きくね
 ー強国とマッチメイクできず(ライバル?の韓国は、この1年で、セネガル、セルビア、
  コートジボアールなどのワールドカップに出場したことある国と、ほぼアウェーで対戦)
  http://www.kfa.or.kr/japan_kfa/koreateam/km_match_list.asp?k_team_type=1
 ーjrユース、ユース、オリンピックの若い世代に対し、代表を目標にして、計画的に強化できず
 ー4年や多くの年数をかけて、どうやって代表を強くするか計画立てず、監督に責任を
  押し付けている。4年前もジーコのせいにして、協会は誰も責任とらなかったよね。

・協会の責任もあるけれど、岡田監督もおかしいよね。
 ーベスト4目標は、負けること前提にしているので、マスコミの前で言うには、中途半端
  (前もblogに書いたが、岡田監督は12年前のワールドカップで、1勝1敗1分けで、
   グループリーグ突破すると言い、バッシングされた)
 ーJリーグで結果を出している前田、田中達、小笠原、石川、香川らを、チャレンジマッチのとき
  から全く代表で呼ばなかったのは、意味わからねー。
 ー「本田には攻撃を期待している。」は、攻撃の責任を押し付けているように見える
  (12年前、勝手にエースにされた城とデジャブ)。
 ーここ最近の岡田監督の発言の揺れ具合が、鳩山由紀夫さんとかぶる(笑)。

2.南アフリカワールドカップに向けて
 ー否定はやめ、代替案を
   言いたい放題で好き勝手書いたけれど、もうメンバーも決まったので、ちゃんと応援します。
   後は、日本のサッカーの良さを世界にアピールするために、そして勝つためには、
   何が必要か考え、皆で良い方向に導いていくべきではなかろうか。
   最近のメディアはバッシングばかりで、じゃあどうするの?という代替案がなく、
   報道の役割を果たせてなく、前に進んだ議論ができず、中途半端なんだよね。
   今回の大会がラストチャンスの選手もいるかもしれないわけで、選ばれた選手達の良さを
   活かすには、どう戦うかを議論していくべきではなかろうか。
   メディアやファンも発展せんと、日本サッカーが発展しないでしょうという考えです。  
 ー現状の戦い方
   というわけで、現メンバーでどう戦うかのお話。
   まず、矛盾した発言になるけれど、自分は、今の代表に、大きな期待はしてない(笑)。
   日本らしい俊敏性、運動量、ダイレクトで繋ぐサッカーを見せて、点を取り、勝ち点を取り、
   あわよくばベスト16なら満足です。まあ、やるからには、優勝を目指して欲しいけど。
   
   で、2002年の成功体験から考えると、FWはキープができる選手、中盤を厚くし、
   つぶし役が必要で、DFはリベロがいると安定すると考えている。
   本当は、予備登録の前田を入れたかったけど、以下の感じでどうでしょう。
   DFはリベロを入れてみると、実は経験者が少ない...。
   サイドは、走れて、フィジカル重視で選手を選抜しました。
   内田の良さが分かっていない私は、駒野を推してみます。
   中盤は、ボール奪取力の高い、稲本と長谷部で組む。
   FWは、一番ためができる森本が中心になりました。
   (案2)は、試合で全く試していないので非現実ですが、いざやってみると面白そう。
   下記、布陣に関してコメント、代替案などあれば、欲しいです。ではでは。

   (案1)4ー5ー1                     (案2)3ー6ー1
                森本                        森本
             本田                      本田
           中村俊輔 遠藤                   中村俊輔
             稲本  長谷部             長友        駒野(内田)
         長友   中沢   駒野(内田)           稲本 長谷部
               トゥーリオ               トゥーリオ   中沢
                                          阿部
               楢崎                        楢崎

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち02_スポーツカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01_日々の生活、食事です。

次のカテゴリは03_ラーメンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。