« 原点 勝ち続ける組織作り | Home | 熊野三山、白浜旅行 »

2010年5月 4日

第22回春日部大凧マラソン

今年の目標の一つとして、サッカー・フットサル以外のスポーツとして、マラソンに挑戦することを掲げていました。そんな目標を実現するために、春日部大凧マラソンに参加しました。と言っても、まずは初期段階として、10kmの部ですが。

結果、公式記録では、49分00秒でした。ただし、スタート地点を通過してから計測した手元の時計によると、48分28秒であったので、公式記録は、ピストルが鳴ってからの記録であると思われます(人数が多いので、スタート地点を通過するまで30秒近くかかった...)。
どちらにせよ、50分を切ることを目標にしていたので、目標達成となり、良かったです。

10kmとはいえ、マラソンを走ってみると、いいものだと、実感しました。
レースの計画を練り、プラン通り練習を行いながら、適宜計画を修正する。
本番では、プランとペースが異なったとき、ペースを変えるか否かを適宜判断し、実行する。
自分の体力が尽きてきたときのメンタルも、もちろんあります。自分にとっては、自己コントロールの鍛錬になると感じました。また、終わった後の壮快感が大変気持ち良く、マラソンブームになるのも分かる気がします。

走るのが好きな方は、どんな距離でも良いので、大会に出るのは良いかと思います。

なお、この春日部マラソンは、江戸川の土手を5kmくらい走ります。コースは走りやすく、ランナーズチップによる記録管理、参加賞もあり、それなりに運営されている良い大会だと感じました。
次回は、10kmでのタイム向上か、ハーフかに挑戦ですな。

RIMG1042.JPGRIMG10492.jpg

この記事について

このページは、miyasuが2010年5月 4日 21:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「原点 勝ち続ける組織作り」です。

次の記事は「熊野三山、白浜旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。