« ラーメン日記-「つけ麺 椿」@池袋 | Home | リヒトクライス第16回演奏会 »

2010年1月27日

相棒 season1 レビュー

久々にテレビで「相棒」season8を見ました。本日見たのは13話ですが、物足りないと感じたのは気のせいでしょうか。
まあ、私は、DVDで一気に見る派なので、レビューはそのときにでも。

そうそう、以前、blogに記述しましたが、昨年テレビドラマ「相棒」にはまってしまい、各seasonのDVDをレンタルし続けていました。
そして、昨年末、ついに最新のseason7までの鑑賞が終わりました。丁度キリが良いこともあり、season 1のレビューを記述しようと思います。

スペシャル回を除いた通常回でのseason 1個人的名作ベスト3について簡単にレビューを書きます。

1位:第7話「殺しのカクテル」
   個人的には、全シーズンを通してもかなり上位に来ると感じている名作です。
   自白しない殺人犯を自供させるために、右京さん(水谷豊)は、犯人をある罠にはめる。
   犯人も、その罠にはまれば自分が犯人だと自白していることに気づくが、その罠から逃れて
   しまうと、自分が誇りにしていた仕事を否定してしまう。
   そもそも、仕事に対する誇りが偉大なために、殺人を犯してしまうわけですが。
   果たして、犯人の取った選択は...
2位:第8話「仮面の告白」
   「一時不再理」という、「同一刑事事件について、確定した判決がある場合には、
   その事件について再度の実体審理をすることは許さない」といった豆知識を得ます。
   ある事件の無罪の判定に納得がいかず、一時不再理になったにも関わらず、事件を捜査
   する、右京&亀山(寺脇康文)と、捜査一課の人達。
   捜査をするにつれて、犯人が被害者を縛るときに使用した、ガムテープの巻き方が、
   複数の事件によって異なることに右京さんは気づく。推理物として楽しめる回です。
   また、後の半レギュラーとなる武藤弁護士(松下由樹)さんの演技にも注目です。
3位:第4話「下着泥棒と生きていた死体」
   下着泥棒の事件の裏付け捜査中に、別の事件の調書の不可解な点を見つけます。
   調べていくうちに、警察内の不祥事が判明するという、相棒の王道パターン?最初の回です。
   誰も幸せにならないのに、不祥事を徹底的に解明しようとする右京さんと人情派の亀山さん
   のコンビは最高です。そして、不祥事を解明することで、ちゃんと被害者は真実が分かり、
   多少?は幸せになるんですよね。
   泥臭くて、ドス黒さもある相棒の代表回と言えると思います。

長ったらしく、書いてしましたが、気が向いたらばseason 2以降のレビューも書きますよ。ではでは。


この記事について

このページは、miyasuが2010年1月27日 23:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ラーメン日記-「つけ麺 椿」@池袋」です。

次の記事は「リヒトクライス第16回演奏会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。