« ラーメン日記-「じゅん屋」、「中華そば ふくもり」@飛田給、駒沢大学 | Home | 牛タン処 い志井@調布 »

2009年2月11日

Road to South Africa(オーストラリア戦 HOME)

久しぶりにワールドカップ予選をTVで見たので、blogに書きます。
blogに、日本代表のワールドカップ予選の総評を書くのは、4年ぶりです。

今のオーストラリアは、アジアの中では飛びぬけており、
戦い方によってはワールドカップでベスト16になれると、自分は思っている。
強い肉体に加え、メンバーの中には、欧州リーグで活躍している選手もいる。
ブレシアーノ、ケーヒル、ニール、シュワルツァー...

日本が、世界でどのくらいの位置にいるか測る意味では良い相手で、
ワールドカップでベスト4になるためには負けてはならない相手である。

さて、試合を見て感じたことだが、
オーストラリアは、DFの裏、特にサイドバックの裏にかなりスキがある。
例えば、オーストラリアの両サイドの裏のスペースへのパスが、簡単に日本のFWに通っていた。

最も、パスが通った後、オーストラリアのDFが中で整っているのに、
サイドをえぐらず、すぐにクロスをあげるので、簡単に相手にはじかれるのだが。
もちろん、日本の攻撃のパターンとして、アーリークロスがあるので、ただえぐれば良いわけではない。

サイドをえぐっていい場面(相手のDFにカバーがいないとき)ではえぐり、相手の嫌がることをもっとすれば、日本の攻撃は良くなると思う。


一方、オーストラリアの攻撃に関しては、今日の試合では脅威を感じなかった。
しかし、日本がちょっとスキを見せ、オーストラリアがゴール前でチャンスになると、ちゃんとシュートが枠にいく。
日本のシュートのうち、枠に飛んだシュートは何本あったのだろうか。
"シュートが枠には"散々言われてきているので、ここでは記述しない。


なんにせよ、長い長いワールドカップ予選、今日の試合で半分が終わった。
今日は負けなかったので良しとし、切り替えて、
少しでも良いプレーを増やし、残り4試合勝ち続けて欲しいね。

この記事について

このページは、miyasuが2009年2月11日 20:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ラーメン日記-「じゅん屋」、「中華そば ふくもり」@飛田給、駒沢大学」です。

次の記事は「牛タン処 い志井@調布」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。