« ラーメン日記-「壱七家」@立川 | Home | HANABI@MR.CHILDREN »

2008年10月10日

最高の人生の見つけ方

「最高の人生の見つけ方」をDVDで見た。
ちなみに英語タイトルは、「The Bucket List」(棺桶リスト)であり、日本語タイトルとは大分異なっている。
ヒューマン映画好きの自分としては、ショーシャンクの空に、フォレストガンプと同じ位好きな映画だ。

以下ネタバレです。


余命、後6ヵ月を宣告された男二人(ジャックニコルソンとモーガンフリーマン)が、
死ぬ前にやりたいことリスト(The Bucket List)を書き、それを一つづつ達成していき、余生を楽しく過ごす話。

物語の前半は、やりたいことリストを達成していく明るい展開の描写。
   スカイダイビング、ライオン狩り、ピラミッドを見る、荘厳な景色を見る、etc

物語の後半は、人生の成功、幸福、大切なことについての描写。


一番印象的だったシーンは、作中でのピラミッドのシーンである。
古代エジプトの言い伝えによると天国に行くためには、以下の二つの質問に「YES」と答えなければいけないとのこと。
1."Have you found joy in your life?"(人生に喜びを見つけたか)
2."Has your life brought joy to others?"(他の人間に喜びを与えたか)

要は、自分だけでなく、皆で幸せになろうということです。
O型ロマン派の自分の人生観と似ているよ。

今よりももっと、二つの質問に「YES」と答えることができるように、人生を充実させていくぜい。

この記事について

このページは、miyasuが2008年10月10日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ラーメン日記-「壱七家」@立川」です。

次の記事は「HANABI@MR.CHILDREN」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。