« HEROES | Home | GIFT@Mr.Children »

2008年7月24日

富士山登山

7/19-20に、富士山に登ってきた。
人生初の富士山登山です。

記述量が多いけれど、時系列通りに記述していきやす。

お昼頃
5号目の富士宮入口に到着。
夏場でも、寒いので長袖2枚来て準備、パンツは登山用のパンツを着る。

途中で、色々な花や火山による赤い土を見かける。

5号目から、約3.5時間-4時間かけて、8号目の池田山荘という山小屋に到着し仮眠する。
山小屋の飯は、レトルトカレーでしたが、すごくおいしく感じた(笑)。

8号目まで来ると、ほとんどの雲よりも高い所にいます。
日の入り時期の太陽があたることで、オレンジ色っぽくなった雲は、
今まで見たことのない景色でした。

山小屋で仮眠を取った後、夜中の1時に出発。
かなりの大渋滞で、頂上でのご来光(約午前4時)に間に合わず...
でも、登山途中の日の入りの景色や、頂上から見た太陽の景色が良かったので、
ご来光に間に合わなかったことなど気にならず。
晴れて良かったよ。

頂上から見る雲、空、陰に写った富士山、どれも綺麗でした。

と、いいことばかり書きましたが、下山はちょっと心がなえかけました。
どんどん景色が悪くなっていくのも原因な気がしますが、一番の原因は目標を見失うからでしょう。多くの登山経験者の"下山がめんどい"という発言を理解しました。

下山の写真は一つだけ。上から見た6号目か7号目(笑)。

そんな感じの富士山登山記録でした。

そうそう、出発前に、T村さん、Iいさんには、たくさんのアドバイスを聞き、大変参考になりました。
また、web上に転がっているたくさんのblogにはお世話になりやした。
自分も、これから富士山登山を行おうという人を助けられるように、
このblogに今回の記録を残しておこうかと思いやす。

----------------
・必須持ち物(身につけるもの含む)
-トレッキングシューズ
-ウインドブレーカー
-雨具(上下セパレートタイプ。自分はウインドブレーカーで兼務)
-帽子
-タオル
-水(自分は、水をたくさん飲む人なので2-2.5リットル必要だった)
-すぐに補給できる食糧(飴、チョコレート、カロリーメイト、ウイダーインゼリー、etc)
-フリースなど冬に着る着物(8号目頃から必要になる。自分はセーターを使用)

・あると便利な持ち物
-軍手
-サングラス
-カメラ
-厚手の靴下
-ガスコンロ(頂上で飲むコーヒーは最高です)

・注意事項
-上にいけば行くほど、トイレが混むこと(お金も取られます)
-飲み物の値段は、高さに比例して高くなる(笑)
-ゆっくりと自分のペースで登ること
 楽しくて、どんどん登って行くと、高山病になりやすくなる。
-富士山登山は、体力よりも、環境や自分の体調変化に柔軟に対応できることの方が大事
 寒くなったら服を重ねて着る。疲れたら止まって水分補給や食糧補給。
----------

この記事について

このページは、miyasuが2008年7月24日 23:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「HEROES」です。

次の記事は「GIFT@Mr.Children」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。