« めがね | Home | ラーメン日記-「喜奴屋」「仲田兄弟」「洞くつ家」「一兆堂」「たけちゃんにぼしラーメン」@立川、明大前、吉祥寺、聖蹟桜ヶ丘、調布 »

2007年11月 3日

旅立ちの唄@mr.children

今月は、ボチボチblogを書こうと思います。
4エントリーくらいw。

今月の1エントリー目は、先日買ったミスチルのnew single
「旅立ちの唄」についてです。

今回の曲は、1人や3,4人の少人数で聞きたくなる切ないバラード曲(どっかのテレビ番組のDJかよ)。
これから、寒くなってくる気候にもマッチしていて、良い感じです。

「疲れ果てて足が止まるとき 少しだけ振り返ってよ 手の届かない場所で背中を押してるから」
などの人生の道しるべとなるような歌詞が多いです。

気になって調べてみたら、この曲について、以下のキャッチコピーを見つけました。
「聴いた人の背中を優しく押してくれるような、美しくて力強いミディアム・バラード」
「人生に迷った時、誰かにとってこの曲が、そして音楽が明日を指し示すコンパスになれれば」

ちょい大げさに見えるかもしれないけれど、曲を聞けば聞くほど大げさでないことが納得したよ。
東宝系映画「恋空」の主題歌やNTT東日本のCMソングでも現在使用されています。
お薦めです。

この記事について

このページは、miyasuが2007年11月 3日 13:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「めがね」です。

次の記事は「ラーメン日記-「喜奴屋」「仲田兄弟」「洞くつ家」「一兆堂」「たけちゃんにぼしラーメン」@立川、明大前、吉祥寺、聖蹟桜ヶ丘、調布」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。