« 最初で最後の就活日記 | Home | 合宿から帰宅 »

2005年5月20日

ドリブル

アトランタのエース前園引退最近、情報が入ってこないなあと思ったら、こんなことになってるとは。

高校時代に、柱谷幸一の講演を聞く機会があり、そのときに、プレイヤーとして必要な物は、
「技術」「戦術」「体力」「精神力(DFは集中力)」という話があった。
更に前3つは、平均的にあり、更に優れているものが必要と。

で、そのときの余談で、前園選手は、技術が素晴らしいけれど、体力がないため苦労している
という話が出てきました。
以前クーパー走の話をしたときに、前園選手は体力が無かったという話をしたけれど、
それは、このときに聞いた話である。

そういえば、結構カップラーメン好きで、アトランタのときは、日本からカップ麺を
取り寄せたとか聞いたことがある…当時は本当か疑ったが、今となっては本当なのかも…
カップ麺繋がりで、この頃、中田英と一緒にラ王の宣伝に出てたね。
英がカップ麺好きは聞いたことがないけれど、どうなんだろう?

31という若い時期の引退なだけに、若いときにしっかりと節制し、練習しておけば…
という気がしますが、この経験を指導者で活かして欲しいです。
選手生活お疲れ様でした。私は、あなたの切れ味鋭いドリブルは、今でもイメージできます。
日本人には、ドリブルでガツガツ行く選手が少ないので(最近何人か出てきたけど)、
ドリブルの鋭い選手を育てて欲しいものである。

この記事について

このページは、miyasuが2005年5月20日 01:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「最初で最後の就活日記」です。

次の記事は「合宿から帰宅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。