« 読書 | Home | 市場競争 »

2005年2月 3日

節分といえば

・皆の日記で、恵方巻きが話題になっているが我が家での節分は、普通に豆まきをする。
要は「鬼は外、福は内」である。というか、今時それをやる家があるんだろうか?
知りたい所である。
よく人に珍しいと言われるが、我が家ではこれが普通である。

節分と言えばもう一つ、この日は妹の誕生日である。
だが、こちらの方はこの日に何かするということは、あまりない。

話題がそれたが、豆まきの話に戻る。
豆まきの後に食べる豆について、子供の頃は数が少ないので、ゆっくり一粒づつ食べていた。しかし、最近は数も2倍以上になっているのもあり、そんなことはしない。
これに関しては、「三つごの魂百まで」とはいかないようだ。

コメント(2)

ウチも毎年やってますよー
でも年々かける時間が減っていってます(笑)
あと今年は太巻きも食いましたよ
これは初めてですけど

おお、TF22さん。ここでは、はじめましてですね。初かきこありがとうございます。
豆まきやる家もなくなってはないようですね。
良かった良かった。

この記事について

このページは、miyasuが2005年2月 3日 21:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「読書」です。

次の記事は「市場競争」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。