« 10月スタート | Home | 料理の定義とは »

2004年10月 2日

イチローの大記録の陰で

・イチローが大リーグシーズン最多安打記録達成した
イチローおめ〜\(^0^)/いやはや、本当に凄すぎ!

個人的に印象的だったのが、前記録保持者ジョージ・シスラーの親族5人が、セーフコ・フィールドに来て、イチローの記録達成時にイチローと握手をした所である。
メジャーリーグでは前記録保持者やその関係者が、新記録達成の瞬間を、達成者と一緒に祝福することは当たり前なのであろう。
日本ではそのようなことは、あまりないだけに、国民性の違いを感じたのである。

ちなみに、シスラーの長女は試合前の記者会見で
「イチローのおかげでジョージにまたスポットライトが当たった」
と言って、感謝の気持ちを示したとのこと。

日本でも新記録達成時にこんなシーンがあってもいいじゃないかと思った(-_-;)

・ついでに、もう一つ印象に残ったシーンを
イチローが記録を達成し、チームメイトに祝福されてるとき、クールでめったに表情を変えないイチローが、”野球小僧のような無邪気な笑顔”をした所である。

そのシーンを見たとき、去年のプレーオフ第7戦のヤンキース対レッドソックス戦で、松井秀が同点ホームを踏んだ直後、ジャンプをして喜びを表現するシーンを自分は思い出した。

プレー中のイチロー、松井秀はめったに感情を表現しない二人であるが、その二人が感情を表に出す程の魅力がメジャーにはあるんだろう。
日本にはないんだろうなあ…(T_T)

以上、今日は長い長い野球ネタになってしまった。

この記事について

このページは、miyasuが2004年10月 2日 22:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「10月スタート」です。

次の記事は「料理の定義とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。