« ap bank fes 10 | Home | ドライブ@江の島と三浦半島 »

2010年9月12日

ラーメン日記-「風雲児」、「瞠」、「がっつん」、「めでた屋」@新宿、池袋、調布、仙川

皆さん、お久しぶりです。
9月になっても、暑い日が続きますが、夏バテせずに元気でしょうか。
私は、夏バテはしませんが、少々体力的にばてていた日がありました。
今は、少しづつ回復してきているので、blogの方も書こうと思います。
って、更新さぼっていた言い訳です。
それでは、久しぶりのラーメン日記です。

1軒目は、新宿 西口にある風雲児。
・特製ラーメン 900円。
30分くらい待って座る。
クリーミーなスープで、少々鶏の旨みがあり、おいしかったです。
少々、実家千石の十兵衛に味が似ていましたが、まあ新宿価格ということでしょう。
新宿の中では、ベスト3に入るお店です。
P1000005.JPG

2軒目は、池袋にある瞠。
・油そば? 800円。
久しぶりに池袋に来たので行きました。恐らく、7年ぶり!!!
魚介無化調のラーメンは、健在で美味しかったです。
昔は、つけ麺が主流だったと記憶していますが、その他のラーメンも美味しいです。
何より、7年経っても、激戦区池袋の第一線で活躍していることが素晴らしいです。
池袋駅から、遠いためあまり有名でないのですが、通と自称しているかたこそ、
行って欲しいお店です。
P1000009.JPG

3軒目は、調布の二郎系ラーメンのまぜそば がっつんのつけ麺です。
・つけ麺 800円。
 美味しいのですが、量が多く、自分はまぜそばや、普通のラーメンの方が好きです。
 ちなみに、つけ麺は普通に頼むと大盛りの量で出てくるので、
 あまり食べられないかたは申告すれば、普通盛りができます。
 私は、大盛りで問題ないかと思っていたのですが、途中で苦しくなりました。
 もう、二郎系のラーメンで大盛りは、年のため厳しいかなあ。

P1000015.JPG

4軒目は、調布市の仙川のめだて屋に行きました。
・ワンタンメン+餃子(950円+400円)。
あっさりした支那そばなので、好き嫌いが分かれると思います。
軽く食べたいときは、ありだと思います。
浜田山のたんたん亭に味が似ているなあと思ったら、たんたん亭の出身とのこと。
ちなみに、駅からそんなに近くなく、場所もこじゃれたビルの中にあるので、
少々分かり辛いかもしれません。行く方向けに、珍しく住所を載せておきます。
東京都調布市仙川町1-25-2 仙川アヴェニュー 101
P1000001.JPG


以上です。それでは。

この記事について

このページは、miyasuが2010年9月12日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ap bank fes 10」です。

次の記事は「ドライブ@江の島と三浦半島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。