« 今日もぐったり | Home | ラーメン日記-「節」@府中 »

2008年4月16日

「日本人よ」イビチャ・オシム

まだ読み始めたばかりですが、本の紹介です。

元日本代表監督イビチャ・オシム氏が、脳梗塞で倒れる前に、記述した本です。
オシム本は、オシムが代表監督になる前からずっと読みたかったのだが、
急にブームが来て、遠慮してました(笑)。


内容を、ネタばれにならない程度に簡潔に紹介します(若干表現は変えています)。
---
・日本人は明らかに身体的なハンディキャップを持っている。
身体は、すぐにどうにかなるものでないので、他人よりも優れているものを伸ばしていくのが、
オシムの考えとのこと。

・日本人が、ビジネスの世界で大国になった以下の方法を用いていくと良い。
 まずは自分たちができること、知っていることをやる

・他人がどういうことをやっているかを見て、模倣するのは良いことだ。
 ただし、日本人に相応しいものだけを模倣することと。
---


かなり、自分のサッカー感と共感する発言が多いです。
自分も体が大きいプレイヤーではないので、
上記のオシムの考えを、自分も考えた(誰もが最初に考えることであろうが)。
長所を伸ばした後、プレイヤーとしてどうなるかがポイントなのであろう。


これから、残りのページを読んでいきます。

この記事について

このページは、miyasuが2008年4月16日 23:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日もぐったり」です。

次の記事は「ラーメン日記-「節」@府中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。