« 2007年の大晦日 | Home | ラーメン日記-「千ひろ」@調布 »

2008年2月 6日

インド渡航記(1/6-1/12@ハイデラバード)

実は、今年初めての日記。
あけおめ、ことよろ(遅)。
実を言うと、少々レンタルサーバの容量が足りず、容量追加申請をしていたのでした。

これから、どんどんと日記を書いていきますよ。
まずは、1月に学会発表をした、IJCNLP2008@ハイデラバード in インドの渡航記です。
あんまり覚えていないので、雑文で。

1/6:成田→シンガポール経由ハイデラバード行
   T村さん、A辺川さん、I田君、自分4人で向かう!
   1日中、飛行機に乗っていました。
   ちなみに、飛行機の会話の中で、最も頻度が高かった単語は、“体育会系”
   次は“S木君”でした(笑)。
   T村さん(O先生も)曰く、私は研究に対して“体育会系”とのこと。
   “体育会系”はnegative表現でなく、文脈によってポジネガは変わるので、悪い意味ではないとのこと。
   Oh,liar
1/7:ホテルのエレベータは、シンドラー製である。
   
    何故か、分からないが、“-”ボタンがある。使い方は最後まで分からず。
1/8:自分の発表日
   発表は、70点くらい。
   質疑は、たどたどしい英語で答える。相手の意味が分からないということは無かった。
   多分、何何を聞いてきているんだろうなあという認識レベル。
   そういえば、M.Yen.K(伏字のつもり)から質問が来たのだが、答えが伝わらなかったかもしれない。
   発表が終わった後、ちゃんと話さなかったのは、良くなかったなあと。
   後に分かったことだが、研究室からすると、近めの研究をやっているかたとのこと。
1/9:A辺川さん、I田君の発表日
   研究の内容が興味深いのもあるが、聞いていて、安心感がある。
   見習わなければ。
1/10:国際会議後、観光に行く
    ゴルコンダフォートという、要塞に行く。今では、廃墟だが。
    少々、蚊が多くて困りました。ポータブル殺虫剤「どこでもベーブ」を持っていったのだが、
    効果なし。蚊が寄ってくるし…
    
1/11:1日フリーなので、観光する
    チャルミナールという、ハイデラバードのシンボル的存在の塔にいく。
    
    市場をうろついたりしました。移動は、下記写真のミニタクシーのようなもの。
    完全防備ではないので、走ると風が気持ち良かったり、排気ガスを吸います(笑)。
    
1/12:成田到着日
    あまりにも暇だったので、機内についていたゲームのスーパーマリオをクリアーする。
        
    成田に着いたとき、外気温は5度。ハイデラバードの平均気温は30度であったので、
    余計寒く感じたよ。
    そういえば、帰国してから辛い物が大分食べられるようになりました。
    毎食、下記写真のようなものを食べてたからでしょう。
    カレー最高!!!
    

この記事について

このページは、miyasuが2008年2月 6日 01:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2007年の大晦日」です。

次の記事は「ラーメン日記-「千ひろ」@調布」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。