« Road to Germany(イラン戦 AWAY2) | Home | さくら、サクラ、桜 »

2005年3月30日

Road to Germany(バーレーン戦 HOME)

・今日はサッカーワールドカップバーレーン戦だT村さんはまたスタジアムで観戦できるらしい。そして、また私に自慢してきた。
更に悔しがっている私を見て、かなり嬉しそうだった。なんて、大人気ないんだw

・そういう話はおいといて、イラン戦を振り返る私が、ちょっと予想した通り、個々で勝っている相手と戦うと、
いままで良いプレーをいていた選手が、使えなくなりました…
小野、中田、ちょっと贔屓目に見て、三浦淳かなあ、しっかりと仕事をこなしていたのは。
(中田も、危険なボールのとられ方してたが、チャンスもつくっていたので入れました。)

さて、一番びっくりしたのは、ディフェンダー陣があんなに一対一で弱かったことである。
N澤…ダエイのようなスピードも技術もあまりない選手に、中を切っときながら、
中に切り込まれないで下さい。
Jリーグでもヴェルディのワシントン(あまりスピードはないが強さがある)に
好き勝手にやられているから、この手のタイプは苦手なのだろうか。
日本代表のセンターバックをやるからには、相手が強くても抑えられないとこの先厳しい
ので、頑張って欲しいです。

で個々で勝てないときのため、組織があり、組織で数的優位をつくるのだが、全体的に
できてなかったと思う(だから負けたんだが、ジーコ以後組織は?なんだけどね)。
良いときは、ディフェンス時に、ボランチの人達が危険地帯に攻め込まれる前に、
相手からボールを奪い、すぐに攻撃の起点となるのだが、次戦までに修正して欲しいです。

・さて、今夜は時間がないので、軽く。何がなんでも勝ち点3を取ること。それだけです。
ホームなのと多少追い込まれた試合であるので、どんどん攻めていいリズムをつくること。
そのために、ボランチのヒデと福西の二人とサイドの二人と俊輔が、なるべく高い位置で
ボールを奪い、たくさんのチャンスをつくること。
後は、予選のチームで一番カウンターに切れ味があるので、
カウンターには本当に気をつけて欲しいです。
そのために、変なボールの取られ方をされないこと、もしされた場合、危険です…
数的不利のディフェンス、個々のディフェンスの強さの練習にはなるけれど…

この記事について

このページは、miyasuが2005年3月30日 17:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Road to Germany(イラン戦 AWAY2)」です。

次の記事は「さくら、サクラ、桜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。